レモンジャム失敗。

どうでもいいはなし作りました

収穫したレモンでジャムを作ってみました。使用したのは186グラムと159グラムの2個。砂糖は同量。
まずレモン丸ごとを鍋で30分煮るって書いてあったのでその通りやってみたんですが、鍋で時々転がしながら見守っていたら20分くらい経ったところで「ぼこぉ!」って音がして穴が開きました。えっ・・・破裂?怖くなって取り出しました。うちのレモンは皮が薄いからこの工程はいらなかったかも。
その後、粗熱が取れたら皮も含めてみじん切るんですが、皮が柔らかくなって非常に切りにくい。
で、同量の砂糖と一緒に煮こみます・・・レシピには泡が出るとか書いてあったのでずっとやってたけど出ず・・・しつこくやり過ぎた結果、飴みたいになってしまいました。熱いうちはサラサラなので大丈夫だと思ってたんですけども、冷めたらカッチカチに・・・煮つめすぎた。
次の日、瓶から取り出して水と酒で緩めてみるも皮が固い。でもまあ食べられる。
味は・・・謎の柑橘味になってる!レモンっぽさはなく甘夏でもなさそうだけど柑橘って感じ。う~む。失敗じゃ。成功はこちら

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪