マチコバトートバッグ 2号

気まぐれ雑貨作りました

友達のお誕生日に欲しいものを聞いたら去年作ったマチコバトートと同じもので大きさもそのままでいいとのことで、お誕生日リクエストその1。
トートバッグの大きさは縦35横40マチ10センチ、ポケットは15×20と13×17の二か所。
たくさんおすすめした生地の中から黒地のミモザが選ばれました。
最初、こういう小柄の生地は大きなものに向いてないよ~と思いながら作ってましたが、出来上がったら意外と良い感じでした。
規則正しい柄は裁断のときに合わせないといけないので面倒臭い・・・ので自分用だと避けがち。水玉とかチェックもプリント自体が布目とずれてることも多くて、いろいろ大変なのだが今回はKOKKAの生地だったので目立ったずれもなく時間はかかるがストレスはなかった。(面倒なのは面倒だが)
苦労して柄を合わせたところで↓こうなる。ずれてますねー。
マチ部分を立体にする前にコバステッチを先に縫う方法を知ってからは、この鞄作るの楽しい。
前回ステッチが上手く出なかったのでマチ部分の縫い代を18ミリにしたらいい感じにできました。今回は薄手のキャンバス生地だったので、16ミリくらいでも良かったかも。
内布はわたしが選んだウサギとシロツメクサのオックスフォード生地。ベースは水色です。(ほかの色もあるよ)
片側の縫い代を多めにとって縫い代をくるんでいます。表地のところだけブロードの黒・無地。
底は普通に縫って外表に重ねて縫い代を隠して、短い縫い代は共布でバイアステープを作ってくるんでいます。
ところどころ黒の糸で縫っているのは表のミモザに合わせているからです。
縫い付けるマグネットボタン付き。これ縫い付けるの面倒なんだけども、縫い付けないマグネットにすると途中で取り付けないといけなくなりミシンの押さえ金と干渉するので好きじゃないんです。もっと下にマグネットボタンを付ける設計にしたらいいんですけども、その見た目好きじゃない・・・という自分の好みの問題なので仕方ない。面倒臭いけど黙って手縫い!!
お誕生日リクエストその2に続く! その3その4もあるよ♪

ここでは買ってないけど気になる方はこちら ↓
 

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪