内布付きトートバッグ(echino POOL)

気まぐれ雑貨作りました

友人のお誕生日に頼まれたマチコバトートとウエストポーチ作っても予算が1000円くらい余りそうなので他に欲しいものがないか聞いて見たら2年前の食いしん坊バッグと同じ大きさの鞄!ということで、お誕生日リクエストその3内布付きトートバッグをまた作りますよ~。縦35横40センチマチなしのペタンコトート。ポケット2か所付き。
同じ様なバッグばかりどうするのか?と思ってたら(毎回思う)普段使いやら通勤時やらで使い分けてるそうな。
それにプリント生地ってハードに使うと色褪せ早いもんなぁと勝手に納得。
たくさんおすすめした中から選ばれたのはechino生地のPOOLでした。今回、暗めの色が多いなぁ。すぐ褪せそう(言うな言うな)
内布はわたしが選んだ空色オックス生地。
表地が暗めなので明るい柄をと思ったんだけどechinoさんの生地は毎回ね、合わせるのむずかしい。
表地の紺の部分は、黒に近い紺だったのでそれに合わせたミシン糸を買ったんだけども・・・マチコバトート(黒糸使用)と同時進行で作ってたら糸の色、間違って作り直したりしてました。やっぱりね。そうなると思ってたのに間違える。
 
余った生地はいつものファスナーポーチ希望。そんなに需要が?と思いつつ。
足りない分はブルーのヒッコリー生地で切り替え。ちょっと寂しかったので表地の紺のところから切り抜いた魚をジグザグミシンでアップリケしました。反対側も寂しかったので追加でもう1匹。どっちもステッチがガタガタしてる~。
ちなみにこの魚はボラです。だれが何と言おうとボラです。
内布も同じく空模様。
 
写真手前がPOOLのポーチ。
ファスナーを付ける位置を間違ったのでファスナー止まりに隙間があいて内布が目立ってしまっている。
そしてこの日記を書いてる時に気付いたが、ファスナーポーチの全体像を撮るのを忘れている。べつにいいけど。

お誕生日リクエストその4に続く! その1その2もあるよ♪

使用生地が気になる方はこちら↓
 

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪