無印のめがね・小物ケース(小)をかわいく♪

気まぐれ雑貨, 役立つかも?作りました

眼鏡ケースの蝶番が壊れてパカパカになってるのをしつこく使っていたんですが、持ち歩きには向いてないので作り直すことにしました。100均眼鏡ケースの貼り替え方を載せたのが8年前!ちなみにパカパカになってから4年くらい経つ。まあそんなに使えば100均のじゃなくても壊れるわな。
もう蝶番パカパカは嫌なので無印の「めがね・小物ケーススタンド式・小」(ポリプロピレン)を買ってみました。これもずっと使ってると蓋がパカパカになりそうな気がしますけども。縦3.5横5.5高さ16cm 190円(税込)
内側に包装紙とクリアファイルを切ったものを入れます。
内側がまっすぐな筒状じゃないみたいなので少しずれますが誰も見ないから別に良いです。筒にぴったり合わせたらテープで固定。これも誰も見ないから適当。
ケースとクリアファイルを固定しなくても出て来たりしないんですが気になるなら内側の底にテープを貼ると良いかと・・・かなりの難易度ですけど。
蓋にも同様に包装紙とクリアファイルを切ったものを入れたら完成。蓋の方が分厚いので包装紙の見え方が違いますね。
蓋の方は固定しないと出てくる可能性が高いです。でも浅いからテープで固定する難易度は低い。
眼鏡を直接入れると中でガコンガコンするので、ダイソーの厚手・大判マイクロファイバークロスを買ってきました。確かに眼鏡買ったときに付いてたクロスより分厚くてぬめっとしてます。
これを筒状に縫って作った袋に眼鏡を入れます。わたしはミシンで縫いました。横に伸びるので袋口がちょっと伸びた~。誰も見ないので手縫いでざっくりでもいいと思います。袋自体を取り出さないなら落とす心配もないし、両面テープで貼って作るのもアリかと・・・布端も切りっぱなしで大丈夫ですし。
余ったハギレはスマフォ画面拭く用にしてます。良い感じ♪
ケースが自立するから玄関に置いておくのも場所を撮らないし、金属製のケースに比べたらとても軽いので持ち歩きにも良い♪
しかし眼鏡の出し入れがちょっとね・・・そうなるとは思ってたけど蓋を置く場所がない時は本体持って蓋持って眼鏡の出し入れ難しい。できなくはないけどパカっと開けるケースに比べると手軽さはないね。蓋から手を放しても落ちない工夫が必要かも。ダサそう・・・。
ちなみにこのハリネズミ包装紙(100均)は試作用です。お気に入りの紙を入れて作り直す予定♪

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪