ダイソーの野菜干しネット(150円)

これ使っています作りました

ずっと欲しくてやっと5月に買った干し網。
雨とか湿度とか気にしてたら秋になりました。
しかも干し網干し網って呼んでたけど、野菜干しネットって名前だったのか。
直径34×高さ16センチ。上下にフックが付いているので連結できるみたいですよ~今のところ予定はないけど。
干し椎茸買う時、いつも高いなって思うので、安い椎茸を干したらお得なんじゃね?と思いやってみました。
干し方は表面を湿らせたキッチンペーパーなどで拭いて石づきを切り落とすだけ。
たまたま買った椎茸が石づきを切り落としてあったので拭いただけで済みました。
初心者なので失敗しないように、半量は丸ごと、もう半量は半分に。
このファスナー意外と狭くて使いにくい。ザルとか入れられないからもしトマト切ったのとかちょっと水分あるようなものを干すときは何か考えないと。
午前、午後の日の当たり具合が違うので場所を変えつつ夜は家の中に入れるを繰り返し合計72時間干したらこうなりました。
なんていうか、思ってたより縮んで、なんかかわいそう・・・干したら一回り小さくなるくらいだと思っていたら三分の一くらいになりました。
結論!干し椎茸は買った方が安い!
あぁ、干し椎茸の匂いってあんまり気にしたことなかったけど、この自家製干し椎茸はみぃさんの耳の中のにおいするわぁ。なんか懐かしい。
健康な耳だったけど犬種的にちょっと油っぽいひとだったので、ほかの犬種とは違うんだよなぁ。

干し椎茸は買うことに決まりましたが、図書館で干し野菜の本を借りたので今度は野菜を干そうと思います。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪