神戸市立森林植物園

どうでもいいはなしお出掛け

DSC08810神戸市立森林植物園に行ってきました。
昔、みぃさんを連れて行こうとして、駐車場入り口に「犬はダメ」って書いてあったので別のところに行き先変更したっけなぁ。
植物園なのに尿枯れでもしたら残念だもんね。うんさんだけ拾えばいいってもんでもないわな。拾わん人も多いし、足元を気にせず歩けるのはいいことだ♪
そうそう、六甲山牧場から森林植物園までの道が通行止めだそうですよ。
篠山行ったときにも思ったけど、土砂崩れで通行止めなんて遠い山国の話かと思ってたけど自分が行かないだけで市内でもあるんだなぁ。
image1 image2
紅葉には、ちょっと早かったけど美味しそうな実がなってましたよ♪
「森林もみじ散策」に参加しました。職員のおじさまと共にいろいろ教わりながら歩くのですよ。
大人になると人から教わるってあまりなくなるので新鮮でした。
知識ってすばらしい!教わるってすばらしい!

一番の収穫は、ずっと気になっていた「桂」の木の匂いを嗅ぐ♪でした。
新聞の連載小説に書かれていたのを読んで気になって気になって・・・「やさしい甘い香り」とかなんとか書いてあったんですよ。
そんなに気になってたわりには写真を撮るのを忘れたんですけども、どんな匂いかというと「カラメル作ってるときの匂い」ですねっ♪紛れもなく!庭に欲しい!
木の幹は匂わないんですが、葉っぱが匂います。おじさま曰く、湿気を含むとより香るそうです。
image7 image3
お弁当食べてるときにかっこいいぶいぶい的な生き物を発見したり、知らぬ間にくっつきむしさまが張り付いていたり・・・。
DSC08825昼食後、父母が園内で催されているジャズコンサートを見るというので、興味のないわたしはひとり散策してきました。嫌いじゃないけど気分じゃなかった。
山登ったり降りたり、運動不足の身にはこたえるわ~。
でもセイヨウギセルを発見♪キセルね~なるほど~。
カメラ片手にひとり歩くおねぃさんとか、これぞ山ガールなかっこうのおねぃさんとか意外とひとりで来ても大丈夫なところなんですね~。
image5 image6
で、あんまり歩くのも疲れるので最終的にジャズステージ裏山のベンチで聴きながらどんぐり探してました。誰も来なくてよかった。かなりあやしいよね。
芽つきのどんぐりとか~おしゃれカフェに出てきそうなお椀みたいなどんぐり帽とか。
今年のどんぐりは豊作なんだそうです。

桂の木のことを教えてくれた新聞小説が単行本化されました↓買おうかな。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪