徒歩、図書館 その1

どうでもいいはなしお出掛け

図書館まで、徒歩30分。
さすがに真夏は歩きたくなくなるので、駅まで車で行くついでに寄ったりしてましたが、夏以外は徒歩で行きますよ~。
図書館というよりは図書室です。大きなところではないので、そこで借りようと思う本はないのですが予約図書の受取返却できるのが便利でよく利用しています。
新しい本の入荷も早いのでありがたい。本は買わなくなりました。
新しい人気の本は半年待ったりすることもあるけれど、急ぎの本でもないので気長に待ってます。
図書館への道をネットのナビで調べてみたら、いつもの道ではなく公園を横切るのが最短となっていました。
公園内の地図がわからなかったけど、行ってみることにしました。いつも道路沿いの道でつまらんのです。
公園に入ると、顔が白くなっているゴールデンが飼い主さんと散歩してました。まだ足取りは軽い。
そのゴールデンが左のほうへ向かうのを見つつ、わたしは図書館との直線距離が近い右側の道を選びました。
え・・・山・・・?坂くらいはあるだろうと思っていたけど、完全に小さい山でした。
山も、みぃさんがいないと登らないので運動もかねて登りますよ・・・運動不足なので結構きつい。
いい天気だな~♪行きたいのはあの時計塔の右側。ちなみにこの時計塔はクリーンセンターで、昔は燃えるゴミを燃やしてたけど今は中継地点となっているらしい。ここらへんが頂上でした。
ぜんぜん図書館に近づいている気がしない・・・本当に最短距離なのか?
獣道があったので、ちょっと覗いてみようと思ったら、右側の茂みがガサぁっと音を立てたかと思った瞬間、茶色い獣が出てきました。
一瞬、放し飼いの豆柴に見えたけど、キツネでした。
昔、みぃさんと近所の山に行ったときにもキツネを見たけど、みぃさんが気づいてなかったし暗かったのでキツネだとは思うけど絶対とは言い切れないので「ケツネ」くらいじゃないかと思うことにしていました。
今回は明るかったし、猫みたいにちょっと離れたところで振り返ってこっちを見てたので絶対にキツネだったと自信を持って言えますよ。(田舎だのぅ)

その後、山を下り時計塔の右側へ出てきました。ふ~。疲れた~。
広場を挟んだ隣に図書館の入っている建物があります。
あ、さっきのゴールデンが余裕の顔で歩いてますよ。しかも広場の向こう側。
ということは、ゴールデンの行ってた道が近道ってことか~。
今度行くときは、ゴールデンの行ってた道を行ってみようと思いつつ、帰りに山を下りたときに見えた下の道を行ってみることにしました・・・ん・・・なんか登ってるな・・・これってまさか・・・やっぱり、頂上に出ました。(うん、そんな気がしてた)
小さな山に2度登る・・・明日筋肉痛になるぜっ。(明日か?・・・いや、2日後だろうな)

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪