神戸市立須磨離宮公園

どうでもいいはなしお出掛け

dsc09818須磨離宮公園に行ってきました。行くのは小学校の遠足以来かな・・・。
dsc09813この2枚の写真は噴水広場です。
ネジネジに刈り込まれた木がいい感じです。
dsc09812滝のように水が流れているんですが横にウォーターマッシュルームが植えられていました。それも元気いっぱい♪
冬はどうなるんだろう。消えて地下茎だけになって春また出てくるのかな。
うちにあるのは、増えすぎて縮小したら元気なくなっちゃって・・・。
dsc09816ちょうど秋のローズフェスティバルとやらが開催中でした。イベントなどに参加はしないので、ただバラが咲いてるな~程度でしたけど。
母とこのバラは匂うとか匂わないとか言いながらいろんな品種を見て回りました。
バラのお香とそっくりなのもあったし、柔軟剤っぽいのもありました。でも柔軟剤っぽのは柔軟剤臭い人が近くに居たのかもしれないが・・・。
dsc09822十月桜というのが咲いてましたよ。
開花時期は10~4月だそうです。八重咲き。
dsc09821こっちは四季桜。
まぎらわしく十月桜に混ざって咲いています。春と秋に咲くんだって。
ツワブキもよく咲いていました。カツラの木もあったけど、乾燥していていいにおいはしませんでした。残念。

フィールドアスレチックや大きな滑り台や遊具もたくさんあるので、子供連れのほうが楽しいところかな。
池や和室や温室もありますが、植物だけ見にきたらちょっと物足りないかも。
植物園感覚で行ってしまったので何の植物か書いてなかったりしてモヤモヤするっ。
また森林植物園に行きたくなりました。
dsc09826海が見えますよ~。須磨だもんね。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪