スカシユリ(2023)に住人が!

どうでもいいはなしお庭グリーン

赤というか朱色というかオレンジというか・・・とにかくスカシユリがたくさん咲いたよ。
2年前の秋に植え替えたから去年は放置していただけだったのに、すごいわ~と思ったのも束の間。
なんかいる・・・誰ですか?
調べた・・・ユリしか食べないユリクビナガハムシさんだそうな。
風人の虫部屋というページが出てきたので読み進めると「京都府では絶滅危惧種とされていて、兵庫県でも希少種になっているようなので日本では結構貴重な存在なんです」マジか・・・そんなこと言われたら駆除できないじゃないか・・・。
わぁ・・・どんどん花が食われていくよ・・・。
きれいな状態の花は摘んで家の中に飾って、すでに蕾に穴を開けられたりしている花はそのまま放置。
このうんこみたいなのが幼虫なんだそうな。擬態。
説明読まなかったら、うんこはあるけど虫は居ないって思ってただろうな。結構な勢いでむしゃむしゃ食べてる。
赤い方のユリは許すけどね。佐藤さんについたらコロス!と言っておいた。殺してないけどアリさんに差し上げた。(同じだろ)
ちなみに佐藤さんとは、このピンクのスカシユリ「シュガーラブ」のこと。恥ずかしいから佐藤さんと呼んでる。
まあ、こっちもすでに食われてるけども途中で赤いユリとは離して置いたので被害は少ない。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪