モンブランを買いに 2023

どうでもいいはなしお出掛け

毎年恒例のエスコヤマに行ってきました。去年の冬は車の調子が悪かったので行けませんでした。
特に書くほどのことでもないんですが、いつ行ったのかとか何買ったっけ?というときの覚書みたいなもんなので薄~く記録しておきます・・・と去年の日記と同じ状況のようなので、文章をコピー。

いつものように事前に電話予約してギフトサロンで受け取るだけ~と電話したらクリスマス期間中は予約できないんだって・・・マジか・・・こんなことなら先週の暖かい間に行っとくんだった。
仕方なく予約なしで行きますよ~。いつもはアウトレットに行ってからケーキ買って帰るんだけど、長蛇の列に並ぶことになったら嫌なので先にケーキを買いに行きました。
着いたのは13時過ぎくらい。え・・・嘘みたいに空いてる・・・たまたま空いてる時間帯なのか?クリスマス前だから絶対混んでると思ったのに並ぶことなく買えて拍子抜け。
今回選んだのは、毎年、写真を撮る必要がない気がするモンブラン(702円)と久しぶりにフランクフルタークランツ5号(1566円)。
去年の値段は知らないけど、昔は400円台だったモンブランも今は700円かあ。年に1回だから頑張って買えるけども。
モンブランは2年前と同じ感想で、中のごろっとした栗が味なかった。ハズレを引いたらしい。それ以外は変わらず美味しかった。
う~ん。なんだろうな。舌がバカになってるわけでもなさそうなんだが。でもほんとにそれ以外は美味しいので必要以上に時間かけて食べました。702円は贅沢品だからね♪
一番下にパイみたいなのがあるのも最高!スポンジが入ってるモンブランなんて食べたくない。
フランクフルタークランツはドイツの伝統菓子。昔っからあるけど好きなんだわこれ。バタークリームが軽くて生地も軽くて大きさの割に安いところも良い。ちなみに我が家では3人で3日間、ちまちま食べます。
箱もかわいいんですが、なんとなくぶいぶい(カナブン)の幼虫に見えなくもないところがちょっとな。
雪みたいな砂糖にピーナッツが混ざってるのも良いんですよ~。

来年は12月入ったらすぐ行くくらいの早め早めの行動を!(来年のわたしがこれ読みますように)

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪