オリーブを2種類にしたら本当に実が生った♪

どうでもいいはなしお庭グリーン

DSC09477去年のお誕生日に買ってもらったオリーブを隣に置いただけで本当に実が生りました。
オリーブは違う品種を並べとかないと実が生らないってことで、たぶん違うだろう品種のレッチーノ氏にきてもらったわけです。
でも微妙に花の開花時期がずれていて、レッチーノ氏のほうが早かったです。
オリーブの花粉は量が多くてばらばらと落ちていくのでお互い花の上で花粉を落とすくらいしか受粉作業をしませんでした。
花粉を容器に集めて綿棒でなんとか受粉しようと思いましたが、いまいち花が咲いてるのかどうかわかりにくく、受粉用ぽわぽわじゃないと無理っぽい感じでした。筆でもよかったのかも。
そんなええ加減受粉なわりには、たくさん実が付きました。
虫も来ないし風だけで受粉しようというオリーブの根性を見た気がしましたね。
DSC09476見つけたら幸せになるとかならんとかの、ハートの葉っぱ。
も~本当かよ。誰、そんなこと言ったの。
DSC09481こっちは見つけると残念な気分になる4ミリくらいの虫。
テントウムシっぽいけどヤバいやつだろうな~くらいには思ってました。葉っぱからなにか吸い取ってるのか、かじっているのか・・・実についていることもある。
しかもこの虫すごい瞬発力で、容器に落としてから駆除してやろうと容器を差し入れただけでもう居なくなってる、母がゴム手袋をした手でつぶそうとするも掴んだときにはもう居ない・・・。

調べてみた・・・ヘリグロテントウノミハムシ・・・?
縁の黒いテントウムシっぽいけどノミみたいに跳ぶハムシの仲間ってことかな。盛り込んだな。
ヒイラギにもよくつくんだって、そういえば葉っぱが汚くなってるときあるわ~。
冬に落ち葉を片付けておくと越冬中の虫を駆除できるんだって、気をつけよう。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪