センペルビウム?のお花

どうでもいいはなしお庭グリーン

去年の一月に買った多肉植物詰め合わせに入ってたセンペルビウム?な人が咲きました。
普段、安い多肉しか買わないんだけどね、100円台くらいの・・・でも500円チケットがあって、前から欲しかったハオルチアの小さいのを注文したら、品切れって言われてキャンセルしたらチケットの使用期限も切れてしまうので1000円くらいで売ってた多肉詰め合わせをハオルチアの同額で見繕ってもらったのでした。
詰め合わせだったので、グリーンネックレスくらいしか名前がわかりませんでした。
これはセンペルビウムの仲間みたい、ガゼルが一番似てたかな~。
つぼみは最初、白で、だんだんピンクが濃くなり開花します。
つぼみ期間が長かったので、てっきり白が咲くもんだと思ってました。意外~。
全部咲いたら玉状になりそうだけど、先に咲いたのは枯れていくんだろうな~。
どうでもいいけど、急ににょきにょき伸びてきたから何事かと思ったよ。
大きな蛾の幼虫を思い出すわ。
多肉植物って植えたときはかわいいけど、だんだん伸びてくると植え替えるのが面倒なのは、わたしだけですかねぇ。
毛が短いからお手入れ簡単って言われた犬種を飼って換毛期に大変なことになるみたいな感じ?
日々の手入れが簡単ってだけで、定期的にやることはある。
ちなみにこういう感じに糸が巻かれています。巻絹とかいうらしい。
いつどうやって巻かれているのか気になるわ。深夜、小さいおっさんが巻いてたらいいのに。
多肉とは関係ないけど、一年前に植えたレモンさん(左)。かなり大きくなりました。
特に新しい葉っぱをさわると、嘘みたいに指が香ります。シトラス香料か?ってくらいぷんぷん。
ちなみに手前の緑もレモンです。結構発芽率がいいんだな。レモンを使うたびに蒔いてた。
レモンを使う機会があればいつの季節でも土に植えてみてください。きっと芽が出ますよ♪
なにがなんだかわかりにくいですが、小さいレモンの後ろはブドウです。いわゆる雑草も生えてますね。
巨峰だかベリーAだか忘れたけど頂き物を食べて蒔いたら3つだけ芽が出たよ。
写ってないけどリンゴや藤も頑張ってます。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪