花ごころの肥料

これ使っていますお庭グリーン

花ごころというメーカーの肥料を買いました。
なんにでも使える「グリーンそだちEX」と「ブルーベリーの肥料」「レモン・ミカン・柑橘の肥料」「オリーブの肥料」の4種類です。
グリーンそだち以外は有機肥料です。
今まで専用の肥料を買ったことはなかったんですが、レモンが今年初めて咲いて、柑橘系は肥料が足りないと花が咲かなかったり、弱い花が咲いたりすると分かったので慌てて注文しました。安価(Amazonで400円くらい)なので、ついでにブルーベリーとオリーブも♪
これがグリーンそだちです。(Amazonで1000円くらい)
なんにでも使える肥料ってのは、いろいろ販売されていますが、植木鉢の大きさに対して何粒っていうのが扱いやすそうなので使ってみることにしました。
何グラムとかスプーンに何杯とかより簡単。まぁそれでいくなら粒の大きさ揃えてくれよと思わないでもないですけども。
科学!って感じの臭いがします。(あほの感想)
これがレモン・ミカン・柑橘の肥料です。
こんなお菓子あったよなぁ。ドッグフードみたいな臭いがします。
本当は花が咲く前に使っておかないとだめなんですけどね。
今月からちゃんとします。
これがオリーブの肥料です。
ちゃんと土に埋めておかないとナメクジに舐められます。
これもドッグフードみたいな臭いがします。レモンの肥料より臭め。

ブルーベリーの肥料の写真を撮るのを忘れていました。
レモンとオリーブの肥料より小粒で茶色でした。
これもドッグフードみたいな臭いがします。
有機肥料はどれもドッグフード寄りの臭いなのか?
肥料蒔いてすぐは結構臭いけど2日くらいで気にならなくなりました。

ちなみに植木鉢の大きさに対して何粒なのはグリーンそだちだけです。
レモン・オリーブ・ブルーベリーは、ちゃんとグラムを量っています。
年3回だけなので気になりません。
グリーン育ちは有効期間が1か月なので手を抜きたい。

とにかくレモンが食べられるくらいに育ちますように。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪