シンジュサン現る!

どうでもいいはなしお庭グリーン

わぁ、久しぶり~♪
ブドウの木で休んでるシンジュサン、漢字で書いたら神樹蚕。
決して「シンジュさん」ではないが、うちではそんな感じで呼んでる。
昔、うちの玄関横の木に幼虫が大量発生してすごかったんだよなぁ。(フンが)
母が枝ごと切ってどんどんゴミ袋に入れて捨ててたので、その年は何匹か見たけど、長いこと見てなかった。(蝶は頭だけど蛾は匹で数え方合ってるのか)
どうでもいいけど、ぶどうが豊作。
味も香りもなかなか良いんだが、この1センチあるかないかの粒のなかに種が2つくらい入ってる。
毎年、世話してないから少し実はなるけど食べることはなかった。今年は母が肥料やってみたとのことで豊作。頑張り過ぎて来年生らないんじゃ・・・。
最近のみぃさんコーナーはこんな感じ。シケてんなぁ。夏はすぐ枯れるからお花買うのもちょっとねぇ。(ケチともいう)
庭にある花っぽい多肉と蚊取り草の葉とか、カポックの葉とハツユキカズラのピンクっぽいところとか。この時期、庭に花がないのでハツユキカズラの白っぽいの助かる。
あ、強風でリースから飛んできたタンポポの綿毛がスコッティドッグの頭の上に乗ってた。
生姜は冷蔵庫じゃなく常温保存というのを知ってから玉ねぎとかジャガイモといっしょの棚に置いてたら芽が出てきた。うぅむ。夏にたくさん買ったときは少し冷蔵庫保存でもいいかもしれない。
これはせっかくなので土に植えてみた。ミョウガの葉と似てるなぁ。
数年前からスベリヒユ食べてみたい!とずっと思っていたら、トウモロコシ後の畑に生えてきた。わ~い。
すでにバッタに食べられていて食用にするにはもっと増やさないと。
ポーチュラカに似てるかもと思っていたら仲間で同じく食べられるんだって。
道端で拾ってきたツユクサも増えてきたので来年あたり食べられるかもな。楽しみだ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪