ほうじ茶

どうでもいいはなし, これ使っています食べました

サーモスの保温ポットに、熱々のほうじ茶を入れています。
麦茶もいいんですが、なんていうか・・・熱々と冷え冷えは美味しくて好きなんですが、生暖かいのと常温くらいのが不味くて1.5リットルを飲み干すのに、2日くらいかかるので30時間後くらいから飲むのが辛い。
そんなわけで試しにほうじ茶を買ってみたら冷めても好きな味でした♪
基本の淹れ方の100mlあたり1グラムの茶葉を入れたら多すぎたので、今のところ1.5リットルに10グラム入れてます。もうちょっと減らしてもいいかも。
沸騰したら火を止めて茶葉投入1分で完成。麦茶を煮だすより早いですね。
ちょっと薄いくらいでやめておかないと時間とともに色が濃くなって渋みも出てきます。
わたしは嫌いじゃない渋みだけど、母はちょっと苦手みたい。

今回はお茶屋さん(ネット)で買ったけど、次はスーパーのお徳用パック買ってみようかなぁ。
自分でお茶パックに詰めてるんだけど、折り返した袋口から茶葉が出てくるので、あらかじめパックされてるのはありがたい。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪